SSブログ

平清盛 36話 感想 巨人の影 [ドラマ]

平清盛第35話巨人の影」を観た感想いきまっす!

ネタバレ注意です☆

冒頭の説明、実にわかりやすいなあ。

特に歴史に疎い私には、前回の話の復習になっています♪

さて、遮那王こと神木君登場で眼福~v

長髪のポニーテールが似合うわ~vヾ(- -;) オイオイ

清盛VS後白河上皇は、直球で「何を企む」と問う後白河上皇を煙に巻く清盛。

清盛の方が一枚上手っぽく見えるけど、あれこれ思案する後白河上皇も楽しそうかな~。

重盛は家督を継ぐことに浮かぬ顔~は、宗盛への気兼ねもあって~。

「小物よ」と呟いた成親、そっちも・・・なんて思っちゃったり思わなかったり(苦笑)

滋子はますます威風堂々と~。

時忠はいつもながら宗盛にいらんことを~。

清盛は京を重盛に任せて、これからやってやるぞ~と思いつつ、重盛の行く末も困難と察しているようですね。

見通す力がすごいんでしょうね。

後白河上皇も出家して坊主姿になって、迫力増したなあ。

穏やかな清盛とはまた対照的な雰囲気。

成親の管轄の知行国が発端の事件から、後白河上皇VS明雲のかけあいが面白かったなあ。

成親の流罪を訴える明雲に逆らうな、と重盛に伝える清盛。

棟梁としての技量を試す機会ですね。

これを収めよと我が子を谷に突き落とした~!という感じでしょうか。(そこまではないか?)

妻の兄・成親を流罪にすることになろうとも、後白河法皇の命に逆らう重盛よくやった~!と思ったら、今度は時忠が流罪になって成親が復活!?

二転三転する展開に、頭がついていかんなあ。(苦笑)

ナレーションで説明されることが多いせいかもあるかな~。

重盛の力では収まらぬか~?と思ったら、清盛は兵を召集。

後白河法皇と藤原家の訪問に青くなる重盛の元に、真打ち清盛登場~!

「なにゆえ兵を集めたのか」と問う後白河法皇に、「比叡山に山登り」とすっとぼける清盛、かっこいい~♪

で、結局清盛の力で、時忠は戻り、成親は解官、恨みを持つことになりそう~。

そして、清盛の大きな存在ゆえに平家にも亀裂が!?

う~ん、今回は目まぐるしくて頭がわやになりそうでした。(苦笑)

あ、頼朝のことを書いていなかったですが、こちらは政子とあまり進展がなかったですね~。

生気のない頼朝と、活発な政子の対照的な姿が面白いな~と思います。^^


NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二
NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二
Amazon

ネットで平清盛のものを探してみる?

楽天 > 平清盛


Amazon > 平清盛




nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。