SSブログ

平清盛 31話 感想 伊豆の流人 [ドラマ]

平清盛第31話伊豆の流人」を観た感想いきまっす!

ネタバレ注意です☆


岡本頼朝、やっと登場~の回ですね。

こうやってみると、中川君と岡本君、よく似ていますよね~。

松ケンと前田弟も似てるな~と思ったけど。^^

港を作る、瀬戸を広げると突拍子もない(?)案を次々と出す清盛、楽しそうな顔で生き生きしているなあ。

こういうのを考えるのが面白いんでしょうね。

和やかな話し合いに水を差すのは、重盛。

ずっと反抗期だなあ。

三男の宗盛は清盛寄りで、四男の知盛はイマイチわからないな~。

後白河上皇と二条天皇の関係は悪化、って調停はどこまでいってもドロドロですな~。

池禅尼の命も風前の灯、世代交代ですね~。

笙を吹く頼朝の腕、白いなあ。

うらやましいくらいきれいな肌。

なにやら恋に落ちたっぽい?

後白河上皇は歩み寄ろうとしている感じだったけど、二条天皇が突っぱねて~ですね。

その二条天皇の前で、重盛は余計な進言をして、二条天皇と清盛の怒りを買ってしまう。

って、昔の清盛を思い出しちゃうのですが。

と思ったら、やっぱり回想が出てきましたね~。

重盛は反抗じゃなくて、修羅の道を歩む父親を案じて行動したわけですね。

「若い頃に似ている」と盛国に言われてむっとする清盛。

「青臭くなかった」って、いや充分青臭かったです。(苦笑)

穏やかに頼朝の近況を聞いているところに、二条天皇の病状悪化→六条天皇の誕生と慌しく事態は急変。

二歳で譲位とはすごいですね~。

二条天皇の弔いと登場した後白河上皇、高笑いとともに騒々しさMAX。

この状況に清盛もキレた~!

後白河上皇を赤子呼ばわりして、この世を任せるわけには行かぬ!と断言する清盛。

そして、二条天皇の意思を守ると宣言、よう言い切ったな~。

「朝廷を操るつもりだろう?」と含みを持たせる捨て台詞を残して去る後白河上皇。

このおかげで、重盛が清盛を支える決意を固め、清盛は大納言に任命されたから良い流れだったんですね。

池禅尼の最期は、本当に大勢の身内に見守られて幸せだったろうなあ。

他の人は寂しい最期が多かったので、これも人柄かな~。

時々出てくるヤモリが可愛いなあ。(笑)

頼朝は顔見せくらいかな~と思っていたら、しょぱなから恋愛モード。

色男っぷりを発揮していますね。^^

次回は暴れん坊上皇が見られるのかな?(笑)


NHK大河ドラマ「平清盛」続・完全読本
NHK大河ドラマ「平清盛」続・完全読本
Amazon

ネットで平清盛のものを探してみる?

楽天 > 平清盛


Amazon > 平清盛




nice!(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。