SSブログ

平清盛 3話 感想 玉木宏 [ドラマ]

平清盛第3話源平の御曹司」を観た感想いきまっす!

ネタバレ注意です☆

玉木宏さんがいっぱい出てくれるかな~と楽しみにしていましたv

さて、弟も元服して家盛になりましたね。

家を守れってな名前みたいな。^^

清盛も簡単ながら、文だけは家に送っているんですね。

その辺は律儀。^^

思うままに船の警護役として過ごしていた清盛ですが、海賊に間違えられて捕らえられ、父、弟たちと再会。

仲間を盾に取り、家に戻れと命ずる忠盛に、汚い!と悪態をつく清盛の下に源義朝登場!

玉木さんきたー!と思ったら、あっという間に出番が終了~。

うぬ、小出しにするおつもりか?(笑)

鳥羽上皇より、清盛は自分に忠義を尽くすかと問われる忠盛。

う~ん、今の清盛じゃあ無理、尽くさないよね~。

王家の犬にならないという清盛だけど、今のまま海賊と戦っているばかりで、さて、この世を変えることができるのかな~?

やけにこじんまりとしてはいないか?

義母宗子との確執は、まだ残っていますね~、清盛。

幼い頃に傷ついた心はまだ癒えないか~。

宗子は歩み寄ろうとしているけど、報われないですね。^^;

家盛は、ぶれることなくまっすぐでイイ奴だな。

璋子は、だめだ、どうも好きになれない~。

白河法皇の子を慈しめと堂々と言ってのけるあの神経、鳥羽上皇が可哀相~。

白河につぐ憎まれ役かも。--;

北面の武士にならぬという清盛は義朝に愛想をつかされ、その上、守っていた民を自分の行いで危険に晒していたと忠盛に諭される。

自分は平氏に守られていたという事実。(ガーン!だね)

これが義朝の言っていた甘っちょろい御曹司の意味ですね。^^;

平氏と縁を切れと言われ動揺する清盛。

清盛は平氏に必要だという忠盛に切れる忠正。

ここで宗子の「清盛は自分の子です!」が生きてくるんですね。^^

これでなにか思うところがあるだろう、と思っていたら、清盛、逃げたー!(笑)

今度は自分から義朝に勝負を吹っかける清盛だけど、負けちゃうんだな~。

自分の無力さ、甘やかされてきた環境を初めて自覚する清盛は、自分の存在を疑うけど。

三年前、舞を舞う清盛を見て鍛錬に励んできたという義朝は、清盛にとっていいライバルであり、素晴らしいキーパーソンですね。

素晴らしくカッコよく、清盛にハッパをかけてくれました!

言うだけ言った後の義朝、めっちゃ良い顔をしている~!

見られたくないから、と振り返らないところも粋ですねv

この回が清盛にとって大きなターニングポイントになったんですね~。

武士は王家の犬ではない。

武士が王家を守っている。

三年という月日、忠盛は清盛を泳がせていた感じかな?

自由にさせていて、いずれは思うとおりになる、みたいな自信が見えるというか、清盛の扱いは心得ているというか、さすがに父親!

平氏に清盛が必要と言い切ったあたり、かなり清盛を買っているところが見えてよかったな~。

さて、玉木さんの出番、良い感じに楽しめました。

もっと清盛と絡んで、ライバルとして熱く切磋琢磨して欲しいです。^^


START(初回限定盤)(DVD付)
Amazon

ネットで玉木宏さんのものを探してみる?

楽天 > 玉木宏


Amazon > 玉木宏



nice!(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。