SSブログ

平清盛 20話 感想 西島隆弘 [ドラマ]

平清盛第20話前夜の決断」を観た感想いきまっす!

ネタバレ注意です☆

お、久々に西行が登場~。

う~む、戦かあ。--;

雨に打たれて身も心もボロボロの崇徳上皇と頼長。

相対する後白河天皇と信西。

清盛はどちらにもつかないと宣言。

戦の後のことを考えたという清盛に意見する頼盛。

確かに忠正が反論しないのは珍しいな~と思ったら、忠盛と同じ判断と感じたのですか~。

これって清盛を認めたということかな?

力のある平氏はモテモテ♪

義朝は後白河天皇につき、父・為義とは敵対する道を選び、清盛は「平氏は一蓮托生」一族の結束を心に決める。

後白河天皇は、清盛を呼び、一対一での話をすることに。

ここで、後白河天皇は「忠盛の志などこの先叶うことはない=武士の地位は変わらぬ」と断言。

「賽でも振って決めろ」と迫る後白河天皇に「戦にもあなた(後白河天皇)にも勝つ」と宣言する清盛。

後白河天皇の含み笑い、カッコいいなあ。

その言葉に、清盛は後白河天皇につくことを決めちゃった。

清盛の仕草、物言い、忠盛に似てきたなあ。

頼盛はイマイチ納得していない感じ。

常盤のみを案じ、由良御前のところに身を寄せるように、という義朝。

残酷なことをするなあ。--;

頼盛はやっぱり崇徳上皇につこうとするけど、池禅尼に反対されて、さて?

時子はというと、相変わらず能天気というか…(笑)

まあ、そこがいいんでしょうけど。

戦に発とうという時に、時子の妊娠がわかって、仲がいいなあ。

父と敵対する義朝は悲壮感すらあって、清盛とは対照的。

義朝への忠義を抑えこんで苦悩する正清に、為義も通清も優しすぎる~。>0<。

ホントに厄介な主を持ったねえ。(苦笑)

でも、これで正清は義朝の元に戻り、源&鎌田の親子が対決することに。--;

忠正の役割を頼盛が~と思ったら、忠正が頼盛を止め、自分が崇徳上皇に!?

連れ戻そうとする清盛に、「わしとおまえの間に、絆など、はなっからないわ!」という忠正の言伝。

それって本心か~?

頼盛を止めるための方便か?と思ったけど、清盛を奮起させるための発破かな?

その意図なら、効果があったようです。>清盛の顔

身内と敵対するという状況が、清盛と義朝、双方が同じとなったわけですか~。

次回は、つらい展開になるのかな? --;


西島隆弘セカンド写真集24
西島隆弘セカンド写真集24
Amazon

ネットで頼盛役の西島隆弘さんのものを探してみる?

楽天 > 西島隆弘


Amazon > 西島隆弘



nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。