SSブログ

ブラックボード ~時代と戦った教師たち~ 第一夜 感想 [ドラマ]

ブラックボード時代と戦った教師たち~ 第一夜」の感想いきまっす!

ネタバレ注意です☆

櫻井さん、現代風のお顔だからどうかな~と思ったけど、坊主頭も似合っているし、不思議とそんなに違和感がないかも。

でも、長髪だと今風の若者に見えるかな~。

戦争さえなかったら、純粋で良い時代だったんだな~という雰囲気。

やっぱり一人だけ万歳しなかった生徒に共感しますけど。

恵さんや千原さんは時代に馴染んでいるなあ。

宮沢さんも昭和の女性って感じでぴったり☆

片腕を失いながらも戻ってきた正平に、母親のまさの反応は冷たいかな~と思ったけど、内心はいろいろ複雑なんですね。

学校制度の変更って、大変そうですね。

櫻井さんはこの役のため、数キロ体重を落としたと言ってましたが、このシーンで頬の削げ落ち具合が目につきました。

請われて再び教師に戻ることにした正平ですが、国史→社会になって苦労するのが目に見えるような…。

家のために働く静子と、対照的な久子。

どちらがどうとはいえないけど、自分だったらどう生きただろう、と考えてしまいます。

当事者になったら、考える暇もないのでしょうけど…。

教え子の消息を訪ね歩く正平。

秀雄の現状から教育を受けられない子供がいることを知る。

今、この時点でもそういう子供がいることが頭をよぎったり…。

なにかと手伝ってくれる久子に、正平、もしかして惚れた?

自分が開いた同窓会で、悲惨な教え子たちの現状を知った正平。

武文は正平を断罪するために参加した感じですね。

食べものをかき集める図々しいふるまいの和恵の行動も、あそこまで図太くないと生き抜けない強さなんでしょう。

悪夢にうなされ、朦朧とした状態で久子にすがりつく正平。

それを誤解した静子の憤りもわからないではないけど、みんな、自分のことで精一杯なんだよね…。

意気消沈している正平を気にする孝美、ちょっと気になっているのかな?

子供たちを前にして、今までと正反対のことを教えなければならない苦悩。

自分の信じてきた信念を曲げて教える段階ではない、ですよね。

自己消化できない状態では、惑うばかりじゃないかな~。

きっとこの時代、こうして苦しんだ教師が多かったんだろうな、と想像できます。

授業から逃げ出した正平に追い討ちをかけるように久子の縁談、そして叱咤する母親からも正平は逃げ…。

自暴自棄になって武文に再会してから、警察に追われる展開は早いな~。

敵の言葉の英語を嫌う言動を孝美に見せながら、英語を話せることが武文にばれてしまう正平。

これは意外だったな~。

矛盾を抱えたままの正平は、教師を辞職しようとしますが、「戦争を起こさない人間を育てなければならない」という塩田校長の言葉、明との関わり合いが転機になるんですね。

「学校に行かなきゃダメか」と問う明は、本当は学校に行きたいんだよね。

子供たちを働かせている安藤の言うことも一理あるけど…。

理想だけでは食っていけない。

久子のもたらしたぼた餅もその象徴。

「生きるために選んだ道」という久子、女性の方が強い。

生きることは食べること。

それを食べて、と勧める久子は、決別の区切りをつけるようにも見えます。

自分に子供を教えることはできない、と死を選ぶ正平。

その心中をわかって諭すまさ。

母も賢く強い。

正平の存在は、明の心に変化をもたらし…。

今度は自筆で教え子に手紙を送る正平の心にも変化が。

久子を送る静子も、いじわるばかりな性格じゃなくて…。

このあたり、登場人物たちの心境の変化が次々と描かれています。

「学校をやめないでください。一緒に学校を作っていきたい」

孝美が自分の過去や感情を正平に話すようになったのは、明に会ったせいかな?

自分の体験をかつての教え子の前で、トツトツと語る正平。

これが正平の「生きた授業」なんですね…。

「聖戦などどこにもない。先生は間違っていた」

「みんな、生きろ。そして、未来を作れ。先生はここでずっと見ている」

ここでようやく正平の中で「教師でい続けることの軸」ができたんですね。

なぜ久子が学校に来ていたのか?と思ったけど、別れる前にひと目会いに来て、正平の言葉を聴いて自分の生きる道を考え直した、というところでしょうね。

久子も縁談を断るなら、正平とまとまればいいのに~とか思ったり、いや、孝美とまとまるのか~とか考えたりしていたのに。

5年後、まさかの正平の病死。

う~ん、それは知りたくなかった。

そして、第二夜は明が主役ですね。

次は激しそうだなあ。^^A


櫻井さんの次々と涙が零れ落ちる演技、迫真のシーンでしたv

嵐 櫻井翔コンプリートお宝フォトファイル Omnis
嵐 櫻井翔コンプリートお宝フォトファイル Omnis
Amazon

ネットで櫻井翔さんのものを探してみる?

楽天 > 櫻井翔


Amazon > 櫻井翔

他の感想→  第二夜  第三夜
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。